イベント・勉強会
[参加レポート]

ホスティング事業者がWEB系イベントに参加して純粋に楽しんだ話。

イベント・勉強会
たなはる

こんにちは、季節はもうすっかり冬ですね!
早速風邪ひきました。季節病のカリスマこと、エクスクラウド広報担当の田中(@EX_Cloud_PR)です。

あと約2ヶ月で2016年も終わりですね。
時の流れ1000Gbpsなんじゃないか(●´σ‥`)ホジホジって思ったところで
夏以降、広報に異動してからたくさんのイベントに参加させていただいたことを思い出しました。

このまま田中の大脳皮質に保存されるのみだと
とても勿体無いほど、どれも素敵なイベントだったので
今回の記事では、若干の活動報告も含め、参加したイベントをご紹介いたします。

※なかなかボリューミーですが、四角い画面はそっ閉じせず何卒オネシャス。

8月20日:MT東京【MT東京-27】CMS本当にあったこわ〜い話

掲題の通り、CMSのちょっとヒヤっとしちゃう怖い出来事や失敗談、それに伴う的確な解決策を、WEB制作に関わる方々から、ご紹介頂きました。
カンタンに制作できるCMSだからこそ、ちょっとの気の緩みが思わぬ事態になってしまうことも、なんて。

誰もが陥ってしまいがちな失敗談も、CMSに精通している方や、サーバーサイドの方、色んな立場からお話を伺えてとても勉強になりました。

因みにですが、わたくし田中も僭越ながら
CMSにまつわるセキュリティの実体験をお話させていただきました・・・///

8月27日:WordFes Nagoya 2016 | WordPress の森に集おう!

名前の通り、WordPressというオープンソースのCMSに関する勉強会です。

大学で開催されてることもあり、学生のセッションなんかもあったりしてWordPress初心者の方も比較的リラックスして聞けるイベントかもしれません。
参加者の方々が部屋のテーブルに座って、同じテーブルに座ってお話するっていう 時間もあり、一人で参加された方にも優しいイベントでした。

8月31日:UX-JAM

UX-JAM とは 書籍で学ぶと頭がこんがらがりそううなUXを比較的ゆるりと学べるイベントです。
UX自体、ユーザーのサービスや製品を通して得る経験ということで、結構日常に即した経験談もあり、「あるある~~!!!なるほど~~!!」となるセッションが多かった気がします。交流会もじゃんけん大会がありとても和気藹々としたイベントでした。

9月17日:WordCamp Tokyo 2016

こちらも上記で紹介しましたNagoyaに同じく、WordPressにまつわる勉強会です。

ただ規模はTokyoなだけあって、規模は大きいです・・・。
休憩時間となると3連休中日のテーマパークくらいの人が展示ブースゾーンにいらっしゃいました。

1時間近く紹介されるセッションから、ピンポイントなテーマでお祭りのように盛り上がるLTまでたくさんありました。
セッションでは、WEB制作界隈で有名な方が登壇されてたり、海外の方によるグローバルセッションもあったり、個人の趣向に合わせて、いろいろな楽しみ方ができるイベントでした。

ちなみに来年のWordCampの実行委員長と副委員長の方が決まったらしいです。
来年も行くぞー。

以上、ダッシュでご紹介ですが参加イベントのレポートでございます。

まとめ

今回参加させていただいたそれぞれのイベントは、インフラエンジニア~フロントエンジニア、WEBデザイナーやマーケターといった
各レイヤーの方々が集まっていていろんな層からお話を伺えてとても面白かったです。

上記で紹介させて頂いたイベントは、どれも、技術的なお話もとってもわかりやすく聞けるので非エンジニアの方にもオススメです。

また、実は、上記のイベントいくつかエクスクラウドもブースを出したのですが、実際にレンタルサーバーやVPSのユーザの方々から生のお声を頂けて非常に参考になりました。

▼WordBench Nagoya

▼UX-JAM

▼WordCamp TOKYO

幅広い業界・業種の方々が楽しめて参加できるのもひとえにイベント関係者の方の尽力あってこそだと思います。
この場を通して、お礼申し上げますm(_ _)m

イベント関係者の皆さま、ありがとうございました!!(届け、この想い)

是非、気になったイベントには足を運んでみてチョベリグな時間を過ごして下さい。

余談ですが、
エクスクラウドは チョベリグな時間を皆さまに提供できればと、イベント開催も計画しております。
また「セミナーを開催したい!けど、スペースが見つからない!」
という方向けに、イベントスペースの貸出も行っております。

その希望をかなえるべく今年の夏から発足したプログラムが・・・

テコラス・パートナー・プログラム

テコラス・パ-トナープログラム

もしも、ビビッときましたら、お気軽にご連絡下さいませー。

最後に小さじいっぱいPRさせていただきましたm(_ _)m
今度こそ、本当に以上でございます!!

よろぴく。

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

イベント参加におすすめ!

テコラスパートナープログラム

テコラスパートナープログラムにご登録いただくと、NHN テコラスが運営、協賛するIT勉強会・セミナーへ優先的にご案内をします。さらにエクスクラウドのサービスをパートナー専用の特別価格でご利用いただくことも可能!年会費やノルマなどは一切ありませんので、お気軽にご登録ください。

ページトップへ