イベント・勉強会
[参加レポート]

WordBench東京「テーマ開発のいま」に参加してきた!

イベント・勉強会
いきを

どうも、時短で働くWebディレクターのいきをです。
2016年10月26日に開催されたWordBench東京「テーマ開発のいま」に(途中から)参加してきました!

残念ながら最初のRiot.jsのセッションがきけなかったのですが、当日のスライドをご紹介。
WordPress ユーザーのための Riot.js 入門/森山 真祐子さん

WordBench東京で登壇する高橋さん

まだエディタで消耗してるの?
PhpStormではじめる異次元のWordPress開発/高橋 文樹さん

PHP Code Snifferの紹介あたりからきけましたが、これすごい良いツールですね!!
WordPressのコーディングルールに自動で整形してくれたり、使われていない関数とかも教えてくれる。
PHP初心者にはこういう機能がついているツールありがたいです。

「普段使い慣れていない人ほど良いツールをつかったほうがよい。」

と高橋さんおっしゃっていましたが、ほんとそれです。
誤字もちゃんと教えてくれるからそういうところでハマることが減る!

文法の書き方やスペルミスに気づかず、なぜ動かないんだ。。。orzと小一時間悩むことなんてザラなんで。

あとPhpStormは有償ツールなんで、サポートフォーラムでちゃんと回答してくれるのもありがたいですね。

是非、ご購入の際には日本公認代理店のSamuraismさんからかってください!
気になるPhpStormはこちらから!

セッションで紹介していただた内容やツールなどのありがたい情報は高橋さんのブログで公開されているので是非チェックしてください!
PhpStormでWordPress開発するときの補足

最後はSamuraismさんからPhpStormがプレゼントされた(ふとっぱら!)ので、みんなでじゃんけん大会をして戦いました。

PhpStormをかけてじゃんけん大会

つづいてLT

Webやったことがないひとの紆余曲折/沢田 なおみさん

過去テコラスをテラコスといっていた(そのおかげで一生忘れずにいてくれると思います)沢田さんは現在デジハリのwebスクール生でデジハリでWordPressの勉強会、交流会をやっているみたいです。

初心者の勉強方法をLTでは語っていただきました。

TechAcademy→レッスンブック→CodeCamp‎→デジハリ(webの基礎)→Schoo→デジハリ WordPress講座なう

いろいろ試されていてその熱意がすごい!
デジハリなど対人のものははわからないところを聞ける人がいるのがよかったそうです。
確かに書籍や動画だとわからない部分を解決するのが自力しかないので、辛いですよね。。。

「WordPressは簡単、便利、だれでもできるはうそ!」

はい、すごくわかります(T T)
デフォルトで使うのであればいけるけど、カスタマイズはやっぱりある程度のスキルが必要ですよね。

まだFTPで消耗しているの?
Wordmoveではじめる異次元のデータ転送 / 森田 壮さん

テーマのアップやDBのエクスポートなどをサクッとできる便利なツールWordmoveの紹介をされていました。
VCCWはHDDの容量を使うのでちょっと。。。って方やMAMPでつかいたいっていう人にはよさげです!
最初に設定すればそのあとはサクサクgitにpull/pushができるそうです。
※設定ファイルはgitにあげないように注意!

gitでも

$ wordmove pull -t テーマ
$ wordmove pull -d データベース

とつけるだけで簡単にテーマとかをpullできるのは便利ですね!

先日困ったことがあったので共有します / 齋木 弘樹さん

セッションの内容よりもMacのdockにアイコンがつまりすぎていてみんなざわついていましたw

カンプをみたお客さんからレスポンシブではなく、スマホの画面拡大のような動きをしたいという要望にcssを駆使して対応したお話をしていただきました。
元バイクのメカニックである齋木さんのお客さんの突飛な要望にも応えられる忍耐力が本当にすごい!と素直に感心してしまいました。

WordPressコミュニティ活動を盛り上げる
「コントリビューション」の考え方と実践 / 立花 明さん

11/5のオープンソースカンファレンス2016で発表予定のセッションのプレビューということでWordPressとコミュニティの歴史について紹介いただきました。
WordPressの歴史を地球の歴史と比較していて、WordPressは魚類か恐竜くらいまで進化しているらしいです。

オープンソースコミュニティの中では異例の13年の長き歴史を持つWordPressコミュニティですが、
うまくいっている理由は合言葉のコントリビューション。
直訳すると貢献という意味ですが

「実際には参加、一緒にやろうねという意識が強い」

と立花さんがおっしゃっいました。

今回のWordBenchもそうですが、参加することでみんなが成長できる場としてのコミュニティだな、と感じたので、私もいろいろ教えてもらったぶん何かをお返しできるようになっていきたいです!

今後のWordPressコミュニティの活動予定

WordPressコミュニティは定期的に今回のようなミートアップをやっているので、最後に今後開催されるイベントなどのご紹介を。。。

年に一度のWordPressの祭典 WordCamp!

WordCamp Tokyo 2017の実行委委員長の発表がありました。

実行委員長
@mignon_styleさん
Webデザイナーでテーマやプラグインを作っていらっしゃいます
副実行委員長
@yoshii514さん
WordPressの勉強会をよく開催しているかたです
@f46vibさん
2018年の委員長を目指している!

今年初めて参加させていただきましたが、WordCampすごく濃いセッションが多かったので、来年も是非いきます!楽しみにしています!!

来月のWordBench

11/12 Global WordPress Translation Day
次回は翻訳勉強会!
前回のは人気テーマトップ100を翻訳したそうです。
自分のプラグインを世界的に公開したい人も必見とのこと!

第2回 WooCommerce勉強会

世界No1シェアを誇るECプラットフォームのWooCommerceをつかってECサイトをつくってみようハンズオン!
11/20 第2回 WooCommerce勉強会

オープンソースカンファレンス2016

LPでおはなしいただいた立花さんが登壇される予定ですー。
11/5-6 オープンソースカンファレンス2016

東京だけでも11月いろんなイベントが開催されていますね。
WordPressコミュニティは活動が活発でイベントの開催回数が多いので、自分のレベルや興味ある内容に合わせて選択できるのがうれしいですね。

長くなりましたが、以上、WordBench東京「テーマ開発のいま」の参加レポートでした!

追伸:NHN テコラスではイベントや勉強会開催の場所を提供しています。
(ピザやお酒もでます)

興味ある方は是非テコラスパートナープログラムまでお問い合わせください。

この記事を書いた人

いきを

時短で働くWebディレクター。 好きな食べ物は米。

この記事のタグ

オススメの記事

イベント参加におすすめ!

テコラスパートナープログラム

テコラスパートナープログラムにご登録いただくと、NHN テコラスが運営、協賛するIT勉強会・セミナーへ優先的にご案内をします。イベントの会場貸しも行っています。さらにエクスクラウドのサービスをパートナー専用の特別価格でご利用いただくことも可能!年会費やノルマなどは一切ありませんので、お気軽にご登録ください。

ページトップへ