イベント・勉強会
[参加レポート]

PHP カンファレンス 2016 に参加してました!

イベント・勉強会
たなはる

こんにちは、エクスクラウド広報の たなか です。

皆さま、ご無沙汰しております。およそ2週間ぶりですかね。
いやほら最近寒くなったじゃないですか。なんか温めたいなって思ってね。

べっ、別に放置してたわけじゃなんだからねっ・・・///

・・・はい、ちょっと画面越しの空気がブリザード級の冷たさになったことが手に取るようにわかったので本題。

11月参加したイベントレポートを遅ればせながら報告しようと思います!

温めた分、少し長めなので、最後までお付き合いください(血眼

11月3日 文化の日

PHPカンファレンス 2016に参加してきました。

説明しよう! PHPカンファレンス とは!
WEB業界のスペシャリストによるPHP最新情報から、初心者向けのプログラムまで展開されちゃう国内最大のPHPイベントです。

会場に到着して、びっくり。大盛況。

なんと、こちらのイベントは2000年から毎年開催されて、今年で16年目とのこと。
今年のテーマは「?> NEXT」。基調講演もPHPのこれからについて発表されていました。

PHPの今とこれから 2016/廣川 類 様(日本PHPユーザ会)

こちらのセッションでは、もうすぐリリースされるPHP7.1の新機能を始めとし、
昨今のPHPに関するお話をして頂きました。

現在PHPユーザーの大多数は5.5以前のバーションを使われているらしいのですが
スライドでPHP5.6とPHP7.0のベンチマークを用いた性能の紹介で圧倒的な差を知りました・・・。

PHP7.0速すぎないかい・・・!?

また、PHP7,1になると更なる性能が加わるそうで。

高速化も含め、このような新規機能は確かに昨今のWEBで求められてるニーズにかなりマッチしてますね。
ここまで進化を遂げ続けて、ユーザーアビリティが良いからこそ、長く存在し続けるミソなのですね。

すごいぞ、PHP!

基調講演でガッツリハートを掴まれたので、最後までセッション楽しんじゃいました。

PHP初心者セッション/柏岡 秀男 様(有限会社アリウーヴ)


こちらのセッションでは、PHP触る前の方にもわかるように
「そもそもPHPってなに?」な部分から、PHPの歴史、PHPを使うにあたっての必要な環境をご紹介頂きました。

php.net/ にアクセスするとドキュメントにアクセスできますし
ほとんどが日本語で読むことができるようなので、ガツガツいじりやすそうですね。

安全なPHPアプリケーションの作り方2016/徳丸浩 様(HASHコンサルティング株式会社)

セキュリティ界隈で名高い徳丸先生のセッションでは、PHPの脆弱性ををデモ形式で展開し、対応策をご紹介頂きました。

こちらのセッションは実況中継のツイートからも伺えるように、
なかなか危機感迫る感じでした・・・。


_人人人人人人人人_
> 興 奮 す る <
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

セキュリティって純粋な意味で心震えますよね。でも当たり前ですが、起こるまではなかなか可視化出来ないからデモ形式だとちゃんと震えさせてくれて助かります。

私もゆくゆくは興奮する側になってみたいです。

セッションは、実況中継ツイートを見る限り、面白そうなプログラムが満載でした。
※因みに他のセッションはコチラ
でもご覧頂けます。

セッション以外も大盛り上がりなPHPカンファレンス。
さすがPHPのお祭り。人もブースも大変賑わっていました。

コスプレのお姉さんたちめっちゃ可愛かったです・・・。

セッションもブースもとっても楽しめたイベントでしたー!
運営の方々、ありがとうございますm(_ _)m

因みに、来年(2017年)は10月8日に開催されるそうです。

更に因みにですが、出だしの部分で
PHP7.0高速らしいっす、というお話をご紹介させて頂きましたが

エクスクラウドのレンタルサーバーはドメインごとにPHPのバージョンを選べるので、多彩なサイトを作れて、
しかもPHP7.0も利用可能です。

レンタルサーバーは期間限定のキャンペーン実施中です!

こちら2016年11月30日までなので、気になる方はぜひ見てみてください(^^)

最後プロモーション失礼しやした!それでは皆さん、また文章越しにハート繋がれるその日まで!ドロン

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

イベント参加におすすめ!

テコラスパートナープログラム

テコラスパートナープログラムにご登録いただくと、NHN テコラスが運営、協賛するIT勉強会・セミナーへ優先的にご案内をします。イベントの会場貸しも行っています。さらにエクスクラウドのサービスをパートナー専用の特別価格でご利用いただくことも可能!年会費やノルマなどは一切ありませんので、お気軽にご登録ください。

ページトップへ