イベント・勉強会
[参加レポート]

オープンソースカンファレンス2016に参加してきた!

イベント・勉強会
たなはる

東京生まれ東京育ち、だけど喋ると訛る。
こんにちは。エクスクラウド広報 たなはる です。

何故でしょう。未だそのミステリーは解明できていません。

そういや、訛りと言えば、最近のローカルイベント情報を見て知ったのですが、
11月27日に広島で オープンソースカンファレンス2016 Hiroshima が開催されたそうですね。

実はわたし11月頭の Tokyo の部に初めて参加したのですが、
とっても楽しかったので、遅ればせながら Tokyo のイベントレポートをまとめちゃいます!

11月5日(土)、6日(日) オープンソースカンファレンス2016 Tokyo (※) に参加してきました。
(※以下、OSC)

説明しよう!OSC とは!
OSSコミュニティ、企業・団体による、OSSにまつわる最新情報をゲットできたり、そんな技術の使い方あるの?という情報をゲットできちゃったりする、OSSメインイベントなのであーる。
詳細はコチラ

初OSC。現地について、パンフレットを見てびっくり。

セミナー数がとってもボリューミー。

▼詳細はコチラ
OSC2016 Tokyo/Fall 11/5(土) 1日目タイムテーブル
OSC2016 Tokyo/Fall 11/6(日) 1日目タイムテーブル

イベントに参加したらセッションやセミナーの感想まで記載しようと心がけているのですが
今回は全て書いたらブログじゃなくて執筆レベルになってしまうので、惜しみつつも今回はブースの中心にレポートしますね☆

といってもブースの数もなかなかすごいんだけどね・・・!

このくらい賑わったブースが4部屋もございました。
さながらOSSのバイキング。

しかもただのブースじゃないんです。

こちらはプラレール半加算器です。
何いってんだって方はサイボウズさんのサイトをご参考ください。感動しますから絶対。

そしてこちらは私が最もハートをグワシされたブース。
その名も、Ejectコマンドユーザー会

EjectとはCDやフロッピーディスク、MOなどの媒体部分が開閉されるコマンドです。


Ejectコマンドで、スイッチのON/OFF可能。

ここまで技術で遊べるなんて思いもしませんでした。

リナックスアカデミー通った時に同期のエンジニアにEjectコマンドやられて「先生!CDROMのところ勝手に開閉します!パソコンが壊れましたああぁぁああ」って半泣きになったこと思い出しました(遠い目)

あ!

プライム・ストラテジーさんこんにちは!

とまあ、こんな感じでまるまる楽しめたOSCでした。

ただOSSの展示じゃなくて、
そのOSSそういった使い方をするのか!!斬新ゥウ!!
既存のOSSの新たな側面や、各エンタープライズの最新情報一気に知られてとっても楽しかったです。

更に、ノベルティがエキセントリック。

ありがとうございます、サイオステクノロジーさん。

本当に楽しくてお腹いっぱいなイベントでした・・・。
さながら、ステーキ定食食べた後に、デザート焼肉、口直しにフルーツパフェって感じ。

次回開催は、東京ですと、3月10(金)-11日(土)に 春の部が開催予定とのこと。

ん~~!!楽しみです。

詳細は Open Source People Network (オープンソースカンファレンス事務局 情報配信サイト) をご参考ください♪

因みに、 オープンソースと言いますと、
エクスクラウドは 先日 WordPressホスティングサービス をリリースいたしました!

こちら WordPressの高速化を実現する KUSANAGI 搭載
更に、常時SSLやWAFもついて 月額 2,980円 !でございます。

「WordPress使ってるけど、速さやセキュリティにちょっと懸念点がある。けどデスクトップにぽっかり穴が空いたような黒い画面見るどうしたらいいのかもうわからなくて・・・(嗚咽)」って方にオススメなプランです。

本当に速いですからね・・・!

詳細はコチラ

最後、若干の宣伝になりましたが
OSCとっても楽しかったので、来年以降も参加したいです(超本音)

運営の方々、楽しい時間をありがとうございました!(届けこの想い)

とっても楽しかったです!

それでは、また画面越しにお会い出来るその日まで!ドロン

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

イベント参加におすすめ!

テコラスパートナープログラム

テコラスパートナープログラムにご登録いただくと、NHN テコラスが運営、協賛するIT勉強会・セミナーへ優先的にご案内をします。さらにエクスクラウドのサービスをパートナー専用の特別価格でご利用いただくことも可能!年会費やノルマなどは一切ありませんので、お気軽にご登録ください。

ページトップへ