イベント・勉強会
[参加レポート]

WordBench山口と名古屋に参加してWAFについてセッションしてきました!

イベント・勉強会
セッションチーム
WordBench山口集合写真

皆さん、こんにちは。

ふぐ刺しと櫃まぶし、どちらが好きですか?
EX-CLOUDセッションチームです。

今回は2016年12/3(土)WordBench山口と12/10(土) WordBench名古屋 に参加させていただき、いずれもWAFについてセッションを行わせていただきました。

昨今よく耳にすることも多いWAF(Web Application Firewall)ですが、実際どういったものなのか?
なんで必要なの?といった事柄を、インフラ屋の視点からなるべく初心者の方でもお分かり頂けるようスライドを作成しました。

ちなみにスライド内容のAgendaは以下のようになっております。

かんたん!わかりやすいWAFのおはなし

  1. サイバー攻撃事件簿
  2. どうして事前に対策しないの?
  3. そもそもどんな攻撃があるの?
  4. 対策方法の紹介
  5. WAFって何?何ができるの?

特にビジネスシーンでクライアントにウェブサイト構築案件を提案するときに、どうお客様にWAFを説明したら伝わるか?を中心に見ていいただけるとわかりやすいかな、と思います。
良かったらご覧くださいませ。

セッション内容:かんたん!わかりやすいWAFのおはなし

※WB山口・WB名古屋でのセッション内容はほぼ同じですので、直近12/10 WB名古屋にて使用したスライドを掲載。

今回は山口、名古屋と異なるエリアのWordBenchに参加させていただきました。
それぞれの地域によって特色があって、すごく参考になりましたし、楽しかったです。

せっかくですので、簡単ですが山口と名古屋のWordBenchの様子をレポートします。
近隣の方で、WordPressにご興味がある方は是非ともオススメです!

WordBench名古屋

【WordBench Nagoya 12月度】WordPressセキュリティのおはなし

まずは直近の名古屋から。

「あなたのWordPressサイトは安全? そんな疑問にお応えする豪華二本立て!」

  1. かんたん!わかりやすいWAFのおはなし
  2. セキュリティ対策ど〜してる?-アンケートから見る対策状況

今回セキュリティをテーマにした12/10 WordBench名古屋に参加させて頂きました。

 

ご存じの方も多いかと思いますが、
WordBench名古屋は2010年前後くらいから本格的な活動をはじめて、
ほぼ月一ペースでWordPressに関する勉強会などを行っている精力的なベテランチームです。

運営の仕方も洗練されており、例えば今回のセキュリティに関する勉強会も事前にアンケートをとって当日に備えるなど、流石だな、と。

WordPressのセキュリティに関するアンケートに、ご協力ください。

アンケート結果を当日のセッションで題材するあたりは、ホント勉強になりますm(_ _)m
ちなみに当日の参加者は約30名ほどでした。

まずはじめに当社の平賀よりWAFセッションを行いました~


WAFと最後に少しエクスクラウド×KUSANAGIのPRをお話させていただきました。

セッションでは以下の質問を頂きました、回答をシェアしておきますね。

Q.WAFはjavascriptの実行を妨げないのか

A.WAFはシグネイチャーと呼ばれる定義ファイルの通信との合致により悪意ある通信を検知、防御しています。その方式によって、弊社での導入実績からしてそのようなトラブルはないです。

Q.自分で書いたプログラムの脆弱性もWAFが防御してくれるのでしょうか。

A.該当サイトのプログラムを解析し、その脆弱性に向けて攻撃手法をカスタマイズされた場合、WAFで防御しきれない可能性があります。一般にはwebサイトに対しては広く知られた脆弱性を突く攻撃が多く、その場合WAFによる検知、防御が有効です。

続いて浅井 豊彦さん(WordBench Nagoya 運営)より、
「セキュリティ対策ど~してる?-アンケートから見る対策状況」

浅井さん

事前アンケートから、傾向や対策などすごく分かりやすかったです。

・ソフトウェアを最新の状態に保つ
・パスワードを強固なものにする。

大切ですよね~。
分かっているんですが、僕自身なかなか出来ていなかったりして(汗)改めて気をつけます!
あと個人的には「まさかのときに頼る人を決めておいた方がいいと思う」ってところは、たしかにそうだな、と。

セッション後はグループディスカッション形式にて、参加者とお話することが出来ました。
いろいろなご意見をいただき大変参考になりました、ありがとうございました。

その後は恒例の楽しい懇親会に参加させていただき、
ギリギリ新幹線に飛び乗り、ういろうと共に東京へ。

またぜひ名古屋に伺わせていただきます!

WordBench山口

続いて山口!


素晴らしい物体が出迎えてくれます。

第4回WordBench山口 ~忘年会2016~(12月3日)

WordBench山口の管理者である女性2名を中心とした、まだ各地域のWordBenchと比べて設立は新しいチームですが、熱いです!
熱意もさることながら、WB山口メンバーには知見や技術が優れた方もちゃんといらっしゃって、WordPress初心者の方でも中級以上の方でもオススメですのでぜひ!

当日のSchedule

時間 内容
14:45〜 受付
15:00 会場
15:15〜16:15 特別セッション「かんたん!わかりやすいWAFのおはなし」
NHNテコラス株式会社 小柳津 純
16:15 乾杯
16:30 LT大会(1人5分間・8名)
(1) 久次 昌志さん
(2) 山本 昭政さん
(3) 石川 博之さん
(4) 品田 隆明さん
(5) 原田 美幸さん
(6) 中江 秀幸さん
(7) 森松 信樹さん
(8) 野村 康夫さん
17:20 プレゼント交換
18:00 フリータイム
19:00 終了

WordBench山口にNHNテコラスさんがやってきた ヤァ!ヤァ!ヤァ!のスケジュールを参照させていただきました。

まずはじめに当社の小柳津(おやいず)よりWAFセッションを行いました~


内容は上述のスライドです。
最後に少しだけエクスクラウドのWordPressホスティング
– Powered by KUSANAGI -のPRをさせて頂きました。

続いてLT。 ※一部抜粋です (_ _)

久次さん

久次さん

山口で書き初めやるそうです。行きたい。@防府天満宮(1/3)
久次さんとはWordCamp TOKYO 2016で初めて会って、
そのおかげで今回のWB山口へ参加させていただける事になりました。多謝!!

山本さん

山本さん

広島から来られてました。カープカープ♪
自分でつくったプラグインのおはなし。動画を見ながらポップアップで質問できるプラグインなど、おもしろい。

株式会社ステラリンク 石川さん


LT題名と服装とのギャップが・・・w (ちなみに忘年会用のコスプレね、)
けどLT内容はがっつりエンジニアです、フルスタック!

しなやんさん


自身のブログのおすすめなど。メンバーに大人気のしなやんさん、一番盛り上がってた(^^)

原田美幸さん(WordBench山口 運営)

原田さん

WordPress 4.7について。
最新Verのこと、しっかり押さえてくれました。流石っす。

などなど。。

そして今回のWordBench山口は【忘年会】ということで、
出てきましたヤツが。


いやあ、神ってました。めちゃくちゃ美味かったです。
用意していただいた久次さん、本当にありがとうございます。

他にも瓦そばなど、山口の名産品盛りだくさんの素敵な忘年会でした。

運営されたガロねえ。さん、美幸さん、お疲れ様でした!また是非参加したいと思います!
WordBench山口の皆様、ありがとうございました!

————————————-

てな感じで名古屋、山口の2つのWordBenchに参加させていただきました。
また行きたいですし、名古屋と山口のメンバー同士でも交流があればいいなあ、と勝手に思った次第でした(^^)

そんなわけでエクスクラウドのセッションチームはまたどこかの勉強会などに参加したいと思います。

ご要望あればお気軽にこちらに「エクスクラウドさん、セッションしない?」とFacebookTwitterでメッセージくださいませ。

あ、今週末は当社でWordBench東京です(^^)

WordBench東京 12月勉強会
「 Xmas &年末 LT 大会!」ピザとケーキとライトニングトーク
2016-12-18(日)15:00 – 20:00

それではまた!

この記事を書いた人

セッションチーム

エクスクラウドのセッションチームです。イベントへの参加や登壇など、お声掛けいただければ全国津々浦々どこへでも参ります!NHN テコラスでのイベント開催をご希望の方もお気軽にお声掛けくださいー。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのWordPressホスティング

WAF&SSLつきの超高速KUSANAGI標準搭載のWordPress専用サーバー。全てがオールインワン、さらに初期構築などの手間が不要なため手軽に超高速なWordPress環境をご利用いただけます。14日間無料お試しで超高速なWordPress環境を体感してください。

ページトップへ