ノウハウ
[初心者向け]

KUSANAGIの凄さを実感!エクスクラウドのブログをリニューアル

ノウハウ
いきを
超高速WordPress仮想化マシンKUSANAGI

どうも時短で働くWebディレクターのいきをです。
先日寝ていたら、息子(2歳)に めんぼう で殴られました。

綿棒?
かわいー!

ってみんな言うんですが、

麺棒(30cm)です。

痛いです。
完全に母をやりにきています。

ブログをリニューアルしたよ!!!!

先日当ブログををリニューアルしました!
新規のサイト制作ではなく、移行だったので、わかってはいたんですが記事チェックとか地道な作業が多く大変でした。。。
リニューアルにご協力いただいた制作&サポートスタッフのみなさまありがとうございました。

新しく生まれ変わったエクスクラウド TECH&SUPPORT BLOGは

エクスクラウドが得意とするテクニカルサポートを活用したインフラ・Webのノウハウ提供とエクスクラウドのイベント参加活動などをお知らせする場

として展開していきたいと考えています!

今回のリニューアルはデザインやコンセプト変更だけでなく、なんとKUSANAGIを標準搭載した超高速なWordPressホスティングにサーバーを移行しています!

こちらの記事では実際にWordPressホスティングのサーバーに移行して

  • 「?」となったところ
  • 移行してよかったところ

の2点をまとめました!

WordPressホスティング移行で「?」となったところ

WordPressマルチサイト機能

エクスクラウドのサイトではいくつかWordPressをCMSとして利用している箇所があるので、このリニューアルをきっかけに全部のWordPressを一括で管理できるWordPressのマルチサイト機能での運用を考えていました。
しかしSSLを利用した場合、KUSANAGIの仕様でマルチサイト機能を利用するにはKUSANAGIのconfファイルを編集する必要があることがわかりました。影響範囲がわからなかったので、マルチサイト機能を利用せずに、KUSANAGIの速さを全て活かす方向にしました。

KUSANAGIのキャッシュ

はじめキャッシュ設定がよくわかっていなくて(どのくらいキャッシュが強いかが感覚的に不明だったでした)
テーマを変えてもすぐには反映されなかったり、投稿した記事がPCだとでているのにスマホだと表示されなかったりして焦りました。
うちではとりあえずうまく反映されずに困ったらキャッシュクリアをしちゃってます(※公式によると「アクセスが多いサイトの場合、キャッシュクリア後、一時的にサーバーの負荷が上昇する恐れがありますので注意してください。」とのことなのできをつけてください)

投稿記事まわりについてはKUSANAGIのページキャッシュ設定の「記事公開時に削除するキャッシュの範囲」はデフォルト「記事のみ」になっているんですが、トップページも更新する必要のあるところも多いと思うので、公開時に焦らないようにサイトに合わせて先に設定しておくことをおすすめします(そんくらいしとけよって話ですよね、すみません。。。)

開発中はキャッシュは設定しないほうが確認作業がスムーズな場合もあるかと思います。WordPressホスティングはデフォルトでページキャッシュ(bcache)は有効になっています※ので、開発中に必要なければきっても大丈夫です。ちなみにキャッシュを切ってもKUSANAGIは速いそうです。
※ややこしいのですが、KUSANAGIの公式などに記載されているデフォルトはbcacheはオフになっています。ただWordPressホスティングはコマンドが打てなくても超高速KUSANAGIをすぐに利用できるサービスをコンセプトにしているので、最初からbcacheは有効な状態になっています。

▼KUSANAGI専用プラグインのページキャッシュ設定画面
KUSANAGIのキャッシュ設定プラグイン

KUSANAGIのキャッシュは黒い画面を開かずともデフォルトではいっているプラグインで設定できるので、プラグインの利用方法については公式のKUSANAGI専用プラグインを一読ください。

WordPressホスティングにサーバー移行してよかったところ

インフラエンジニアがいらない

サーバーのチューニングとか高速化プラグインとかいれず、なにもしていないけど高速化がされたんで、めちゃくちゃ楽でした。KUSANAGI最高!
あとエクスクラウドのWordPressホスティングだとKUSANAGI、HTTP/2、ドメイン、SSL、WAFの設定が不要です。KUSANAGIとHTTP/2はデフォルトで入っていて、ドメイン、SSL、WAFはサポートが設定してくれました。エンジニアアサインの手間やサーバー構築の待ち時間が省けたのはディレクター的には非常に助かりました。

とにかく速い

WordPressホスティングのサイト作りながら、超高速、超高速言いまくっているけど、ほんまかいな、と使うまでは若干懐疑的だったんですが、ほんとにはええええええ!
表側の表示が早くなっただけではなく、管理画面の編集がめちゃくちゃサクサク動くようになりました。
管理画面がどれくらいはやくなったかを軽く動画にしてみました(動画は橘さんがつくってくれました!)

プレビューがいちいち遅くてWordPressでの編集作業がほんと苦行だったんですが、むちゃくちゃ楽になりました。
WordPressをCMSとして運用をする側の負担が軽減されました。KUSANAGI最高!!

セキュリティへの不安が軽減された

WAFをいれたので、セキュリティ面で安心感がもてました。サイトに責任を持つ立場の人間としては心理的な負担が軽減されました。
さらに先述しましたがWordPressホスティングではSSL、WAFの設定もサポートスタッフがやってくれるので、ここでも特に私は仕事しなくてよかったので、ほんと助かりました。

沙耶ちゃんがかわいい

KUSANAGIの仕様をみにサイトを閲覧しにいくことが増えました。沙耶ちゃんがかわいくていつも癒やされます。KUSANAGI最高!!!

草薙 沙耶

草薙 沙耶ちゃん
口癖は「遅いわね。止まって見えるわ..」
かっこいい!!

WordPressホスティングにサーバー移行した結果

KUSANAGIのファンになりました。

KUSANAGIほんとすごい。

手前味噌ですが、そのKUSANAGIを申込み後、約10分(サーバーが立ち上がるのに10分程度かかります)で活用できるWordPressホスティングもなかなかよいサービスなのではないかと思っております。
KUSANAGIとSSLとWAFがついていて、それらの設定をなんもしなくてもいいのに月2,980円から利用できるサービスってなかなかお得ですよ。

自分でもWordPressホスティングをかりたので(まだ自分の環境はなにもできていない)いろいろ試してみたいと思います!

お試し利用もできるので、気になった方は是非KUSANAGIの速さを体感してください!
14日間つかったあとは自動的に終了しますので、課金とかが勝手に発生することはありません。そのまま本契約にデータ移行も可能です。
エクスクラウドのWordPressホスティング 14日間無料お試し

この記事を書いた人

いきを

時短で働くWebディレクター。 好きな食べ物は米。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのWordPressホスティング

WAF&SSLつきの超高速KUSANAGI標準搭載のWordPress専用サーバー。全てがオールインワン、さらに初期構築などの手間が不要なため手軽に超高速なWordPress環境をご利用いただけます。14日間無料お試しで超高速なWordPress環境を体感してください。

ページトップへ