自由研究
[EX-CLOUDでつくる]

Wikiでうきうき情報共有1

自由研究
テクニカルサポート

EX-CLOUDで作る○○シリーズ、今回はWiki(ウィキ)を取り上げたいと思います。
今後、何度か記事にしますので、いつもとはタイトルを変えて『Wikiでうきうき情報共有』
としています。

さて、Wikiという言葉を聞いてほとんどの方が思い浮かべたのはWikiPediaでしょうか。
WikiとはWikiPediaなどで使用されているブラウザでページを作成するシステムです。
Wikiシステムのインストールとセットアップが終わればあとはブラウザで記事が編集できるので、
とても簡単にWebページが作成できます。
そのため、CMS、グループウェア、コラボレーションウェアなどに分類されることもあります。

Wikiでうきうき情報共有、1回目の今回はdocuwikiを取り上げたいと思います。

    • 材料

Plesk管理画面搭載プランのエクスライト(EX-LITE)
(パスワードの初期化及び、初回アクセス設定済みであること)

まだ設定されていない場合は以下のガイドを参考に設定を実施してください。

管理者(admin)パスワードリセットの方法
Plesk11初回アクセスガイド

    • 調理方法

Plesk11のアプリケーションインストール機能を使って、サクッと簡単においしく使える状態にします。

Plesk11にログイン後、「アプリケーション」メニューを開き『使用可能な全アプリケーション』をクリックします。

次に、wikiと検索窓に入力し、検索します。
docuwikiが一番上に表示されるのでインストールボタンをクリックします。
cb5b6d4a

ダウンロードが開始されます。
a974ff27

ダウンロードが完了するとライセンスの同意画面になります。
ライセンス条項を読んで次へをクリックします。
f65e685a

インストール設定画面になるので、記入が必要なところは入力していきます。
8e865eb6

あとから変更もできますが、面倒なので、すべての設定を表示をクリックして詳細も設定してしまいましょう。
設定を記入したら、インストールボタンをクリックします。
なお、設定項目に関しては以下のガイドも参考になると思います。
アプリケーション WordPress 【Plesk11 】
アプリケーション Drupal 【Plesk11】

インストールされました。
インストールが完了したら管理アクセス エントリポイントのdocuwikiリンクをクリックし
docuwikiにアクセスします。
7edfca91

docuwikiのページです。英語が表示されていますが、日本語のほうが理解しやすいので、
日本語に変更したいと思います。
右下のLoginボタンをクリックします。
9d578459

Pleskの管理者アカウントとパスワードを入力します。
72ffbcc6

ログインできました。
管理者の設定画面にアクセスするため、右下のAdminボタンをクリックします。
4fada4ec

管理者画面です。
メニューの一番したにあるConfiguration Settingsをクリックします。
13ad9f60

設定画面です。
Basic SettingsのLanguageでjaを選択し、ごの画面ショットには表示されていませんが、
一番したの方にあるSaveボタンをクリックすると設定が保存されます。
610c2e4e

保存が完了すると日本語に変わります。
次は実際にページを作成してみましょう。
左上の文書の表示ボタンをクリックします。
1449b2a0

最初は英語で表示されていた画面も日本語になっています。
では、文書の作成ボタンをクリックしましょう。
b51f8783

編集画面です。
Wiki記法やエディタ上にあるボタンをクリックすることでタグ付けができます。
作成が終わったら保存ボタンをクリックしましょう。
確認ボタンをクリックすると、保存前にプレビューすることが可能です。
adce0f21

保存された文書が表示されました。
これで自由にページを作成することができるようになりました。
0d9c77c9

次回のWikiでうきうき情報共有ではdocuwikiのコマンドラインでのセットアップなどを取り上げたいと思います。

この記事を書いた人

テクニカルサポート

テクニカルサポートを得意とするエクスクラウドのサポートスタッフ。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ