ノウハウ
[初心者向け]

Plesk8とPlesk11の違い 1 ~Pleskユーザアカウント編

ノウハウ
テクニカルサポート

EX-CLOUD livedoorレンタルサーバでは、
2008年から  Plesk8搭載の共用プラン、Plesk8管理者権限付きのVPS(専用)プラン
2012年から  Plesk11管理者権限付きのVPSプラン
のご提供を開始しています。

もちろんPlesk8、9、10、11、とそれぞれのバージョン違いがあるのでしょうが、当社サポートスタッフ、エンジニアにとっても、特に8から10への遷移は大きなものがあるため、混乱したところでもあります。
何度かに分けてその違いについてをお話しようかと思います。

今回はPleskユーザアカウント編
Pleskの管理画面にログイン可能なアカウント発行ポリシー、ユーザ概念の違いについてです。
VPS環境に限定してお話させていただきます。

124ac47aまずはPlesk8。リリースされて以来、今も世界中の多くのユーザ様がご利用されているロングセラーです。

Plesk8はまず「admin」という管理者アカウントが発行されます。
Plesk8においての「admin」は唯一無二の存在であり、サーバのサービスポート管理や、ファイアウォール設定、ユーザ発行、もろもろの操作を行うことができます。

Plesk8に初回アクセスした際、「クライアント」というアカウントを発行してからそれぞれのクライアント以下にホスティング用の「ドメイン」を作成します。Plesk8のクライアントのアカウントについてはご利用の方あまり認識されていない方も多いですがデフォルトですと「My domains」というような名前で作成されます。ログインIDは「mydomains」等となっています。”複数ドメインを上位で束ねる存在”としてクライアントというアカウントなので、クライアント権限でログインしてクライアント配下のドメイン領域を操作することも可能です。

関連FAQ:
Plesk8のクライアントユーザのログイン情報はどこで確認/変更できますか?

またクライアント以下にドメインを設定し、さらにメールアカウントを作成した場合、「メールユーザ」という形で発行したメールアドレスでもPleskにログインが可能となります。
1つのメールアドレスを作成し終わると、admin以外にも 1.クライアントユーザアカウント、2. メールユーザアカウント、の2つのPleskログイン可能なアカウントが作成されます。

また、ドメイン毎に管理者を分けたい、という場合のために「ドメインユーザ」といってドメイン名がIDとなってPleskにログインする権限も付与することができます。

関連FAQ:
Plesk8のドメインユーザのログイン情報はどこで確認/変更できますか?
ADVANCE、EXPERTのPlesk8の管理画面からはどのようなアカウントが発行できますか?

もちろんPleskにログインさせるユーザを増やしたくないという場合は、クライアントユーザやメールユーザのログインを禁止する設定も可能です。クライアントユーザなどは実際に利用されていない機能の場合も多いので、その場合は無効にされることもセキュリティの向上につながります。

関連FAQ:
Plesk8のクライアントユーザのPleskログインを停止したいのですが…

Plesk8の世界は admin>クライアント>ドメイン>メールユーザ…、の分岐した階層構造で捉えられる世界となっています。

5e5a5d56一方のPlesk11ですが、Plesk10のころから「クライアント」という用語はなくなっています。

※Plesk11ではPlesk8の「クライアント」のように複数ドメインをまとめホスティングサービスを提供するために、あらたに「ウェブスペース」という用語が登場していますが、その話は別の機会に触れます。

明示的にPlesk11の「ユーザ」メニュー内でアカウントを作成しない限りはPleskにログインするのは”adminのみ”という構成です。

また、Plesk8ではadmin権限は唯一無二の存在でしたが、adminと同じ権限を持つ追加アカウントの発行も可能となっています。社内にシステム管理者が2人以上いるからアカウントを分けたい、といったニーズにマッチする仕様です。

そして追加ログイン用IDは『メールアカウント』で設定する形となっていますので、ドメイン名や「mydomains」といった文字列でのアカウント発行はありません。アカウントの連絡先や作業者の特定がしやすい設定となっています。

またPlesk11ではパスワード強度のチェック機能がついているのも特徴です。機械的にパスワードアタックをかける第三者が多くなってきている昨今ですので、Plesk11の利用に限らずですが、セキュリティ強度の強いパスワードでの設定をしていただくことをお勧めいたします。

Plesk11でのメールアカウントの追加方法は
単純にメールアカウントを追加する
Plesk操作可能なユーザのメールアカウント追加
の2パターンがあります。それについては以下のガイドをご参照ください。

関連ガイド:
新規メールアドレス作成手順(基本編)【Plesk11】
新規メールアドレス作成手順(Pleskログインユーザ編)【Plesk11】

全体として、Plesk11の場合は 意図しないアカウントの発行をせずPleskへの不正ログインを防止しよう、という発想が窺える仕様になっています。

Plesk8のVPSは ADVANCE、EXPERTプランで、
Plesk11のVPSはEX-LITE、EX-SCALEプラ

この記事を書いた人

テクニカルサポート

テクニカルサポートを得意とするエクスクラウドのサポートスタッフ。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ