ノウハウ
[初心者向け]

KUSANAGI MAGAZINEにサポートスタッフの記事が掲載されました |ω・)

ノウハウ
テクニカルサポート

こんにちは、エクスクラウドのサポートチームです。

今回の記事では当社のサポートスタッフがプライム・ストラテジー社が運用しているKUSANAGI MAGAZINEに寄稿しましたため、紹介します。

KUSANAGIはウェブサービスも監視しています|ω・)

KUSANAGIに搭載されているmonitという監視ツールを利用して、監視によりプロセス再起動時にメール通知を行う設定方法を紹介しています。

500番台のエラーの発生条件、monitによる再起動とメール通知、メール通知条件の変更などの手順について記載していますので、ぜひご一読ください!

ちなみにこちらのmonitですが、VPSでの利用も可能です。monitをインストールしておけばプロセスの監視が出来て自動的にサービスを再起動してくれるのでとても便利でオススメですよー。

便利!プロセス監視をしてくれるサーバ監視ツールmonitの設定方法

ノウハウ
テクニカルサポート

プロセス監視をしてくれるサーバ監視ツールmonitの設定方法。monitは自動的にサービスを再起動してくれるのでとても便利です。monitのダウンロードやインストール、各監視項目の設定方法などについて解説していきます。

KUSANAGI MAGAZINEへの寄稿は2ヶ月に1記事ペースで行っていきますので、次回も楽しみにしていてください!
KUSANAGIについて、こんなこと知りたいなどリクエストあればTwitterなどでメンションくださいね。

twitter EX_Cloud_PR

この記事を書いた人

テクニカルサポート

テクニカルサポートを得意とするCloudGarage、エクスクラウドのサポートスタッフ。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのクラウドVPS

メモリ2GBで950円!最大72GBまで拡張!SSD搭載でメモリ量も多いため、WordPressなどのCMS利用にオススメです。負荷分散や冗長化についてのインフラ設計コンサルティング&サーバー構築代行を技術スタッフが承ります。オプションでクラウド型WAFが1,500円/月で提供、セキュリティ対策も対応に導入可能です。

ページトップへ