イベント・勉強会
[おすすめイベント]

OSC 2017 Tokyo/Spring に非エンジニア女子が参加した話して良い?

イベント・勉強会
たなはる

おつかれさまです、画面越しの皆さま。

日常生活のマストアイテムは鍛高譚のボトルとホットアイマスク。

エクスクラウド広報担当 たなはる です。

先日、2017年3月10・11日に開催されたオープンソースカンファレンス(以下、OSC)2017 Tokyo/Spring に参加してきました。

※今回わたしは2日目に参加しました。

ギークで熱気に溢れたイベントでしたが、非エンジニアでもすこぶる楽しめたので、いっちょ、ざっくりレポートしちゃいます!

説明しよう!OSCとは

ざっくり紹介いたしますと、

・OSのセミナー・LT・展示会・懇親会があるイベント
・OSの最新情報はもちろんのこと、面白い話も聞けちゃう
・一般コミュニティや企業、なんと個人まで!と多くの団体がブース出展
・年間を通して全国各地で開催(東京は春と秋の2回開催)

 

Webサイトのブース情報やセミナータイムテーブルを見ると、ゴリゴリのエンジニア向けのイベントかなと思われそうですが、
初心者向けの入門セミナーや展示ツアーガイドもあるので、OSC初心者の方や非エンジニアでOSについて勉強し始めた方も存分に楽しめちゃいます。

興奮する展示ブース

展示ブースは、一部屋にいくつもありブースがあり、それが何部屋もあります!ボリューミー

自動インストールできるそうで、使いやすそう。
最近、エクスクラウドのVPSを使い始めたのでちょっと試してみようかなあ。

学生の方々のブース!すごいなあ。

 

写真に山積みになっているのが(オープン)ソイソースw

 

説明をしてくださったお兄さん曰く、物理的な設計が大変でしたとのこと。

 

そして、わたしの中での大目玉

Ejectコマンドユーザー会!!

2016年のOSC東京秋の部で、上記のEjectカーを見てからわたしのハートは射抜かれました。

今年は除夜の鐘も展示されていて、その作品の高尚さにブースの前でそっと拝みました。

他にも作品があるそうです。もう一生ついて行きたい!!!
※ちなみに書籍もあるそうです。

セミナーでふむふむ

セミナーは数も種類もたくさんあり、またタイムテーブルを見ると一見難しそうですが、日程によっては入門編など初心者向けのものもあります。

わたしが聴いたのはこちら。

  • 現役IT担当者が語る! 中小企業のIT化には見える化と共有化しかない!!
    担当:オープンソース(OSS)で中小企業のIT化 講師:菅 雄一さま

わたしの所属してる事業部が、中小企業様向けのサービスを提供しているのでとても勉強になりました。
(願わくばこの記事を上司が見てめちゃくちゃ褒めてくれますように)

他のセミナーの資料もちらほらアップされ初めてちょっとずつ勉強させていただきます。

▼Plone を Headless CMS化 ―「デカップルド・アーキテクチャ」についての考察 ―
寺田 学様・安田 善一郎様

▼Zabbix 3.4の新機能
田中 敦様

LT大会wwwwwと開会式

最後はLT大会と閉会式。

LT大会のスピーカーはなかなかキャラが濃くて、終始笑いっぱなしでした!

内容は、自分の作ったものや、主催している勉強会・コミュニティ、自分の啓蒙活動の後継者を集うものまで様々。

皆さんTwitter片手に聴いてらっしゃるので、Twitterを見るとリアルタイムで反応が見られます。

 

低レベル勉強会というものがあるらしい。

 

この世の中にはバイナリカレンダーというものがあるらしいです。

ちなみに2017年は脆弱性カレンダーを作られたのだとか。

 

そして今年はなんと

小学生がOSCでLTしてたらしい。えらいこっちゃあ・・・(圧巻)

 

また、最近IT系のイベントに参加されてるIoT女子が司会ということもあって会場の熱気はヒートアップ。

向かって左から、菅野あすかちゃん長尾真奈美ちゃん高町咲衣ちゃん

IoTを勉強中の声優さんとのことで、Linuxを教えてくれるお兄ちゃんお姉ちゃん募集中とのことです。

 

ちなみに当社にもIoT女子 ゆとりちゃんこと五十嵐さん がおりますので応援よろしくおねがいいたします!

感想。

めちゃくちゃ楽しかった。

この一言につきますね。

 

わたしがサービス広報をしているエクスクラウドはレンタルサーバーやホスティングのジャンルでOSとはレイヤーが違い、初めて見聞きした単語や技術もあったのですが、楽しみながら学ぶことができました。

エクスクラウドVPSでいくつか試してみるぞー!(上司マジこの記事読んで褒めて)

 

ということで、来年も参加します!!

こちらこそです!運営の方々、ブースの方々、登壇者の方々、楽しかったです!

ありがとうございましたー!

ちなみに京都の開催日が決定されたそうです!

いきたいいいいいいい!上司、お願い!全国参加させて!!

 

と願いを全力で叫んだところで、今回はこのへんで。

画面越しの皆さま、またおあいできるその日まで、ドロン♪

 

 

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのクラウドVPS

メモリ2GBで950円!最大72GBまで拡張!SSD搭載でメモリ量も多いため、WordPressなどのCMS利用にオススメです。負荷分散や冗長化についてのインフラ設計コンサルティング&サーバー構築代行を技術スタッフが承ります。オプションでクラウド型WAFが1,500円/月で提供、セキュリティ対策も対応に導入可能です。

ページトップへ