イベント・勉強会
[参加レポート]

WordBench福岡に参加しました!3/24イベントレポート

イベント・勉強会
セッションチーム

皆さん、こんにちは♪

博多弁、良いですよね。

好きなフレーズは
「どげんもこげんもなかとです」のエクスクラウド:セッションチームです。

今回は2017/3/24(金)に開催されました「たぶんまだ4.7.2回目のWordBench福岡」にセッション登壇もかねて参加させていただきました。

当日の内容を簡単ですがレポートさせていただきまっす。

当日のスケジュールはこんな感じです。

 

WordPressコミュニティで有名な宮内さんより
「WP-APIについて」


ちなみに宮内さんはVCCW開発者でありWP-CLI及びWP-APIチームメンバーでもあります。

WP-APIによる変化に関するところ、すごく参考になりました。

 テーマシステムからフロントエンドを解放、デザイナーがPHPを覚えてなくてよい?
 NY TIMESはそれぞれ18ヶほどのWPをWP-APIでまとめている、つまり1つのWPがおかしくなっても全体は大丈夫。などなど

また次世代のエディター(管理画面)を紹介いただき、来場者のみなさんも大変関心が高かったです。
[gutenberg]ではWP-APIの貢献が大きく、もっと直感的になるとのこと。
実際にご覧になれますよ~

つづいて

(株)ジーティアイの佐藤さん、
「コメントスパム対策から始まったWordPress生活」

佐藤さんはThrows SPAM Awayというプラグイン制作者でもあります。
有効化済みインストール: 20,000+ ですって! (ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-

 

末包俊道(すえかねとしみち)さんのセッション


「KAIZENとコーディングで丸2年生き抜きました」です。

ご家族のためにゼロから再スタートを切り、2年で軌道に乗せた体験をお話いただきました。

グロースハッカーで粗利2000万UPと改善提案のおよそ400件のうち100件以上の採用実績は凄いですね。
またコーディングなどの見積もりに対する考え方は大変参考になります。大事っす。

最後は当社からセキュリティマニア?平賀から

「てきる?どうやる!WordPressのセキュリティ運用」

今回は最近のWordPressでのセキュリティ事情や基本的な対策についてお話させていただきました!

 

——————————————————————————

金曜夜のイベントでしたが40人近く集まっており、なかなか盛況でした。

最後にTaiさんをはじめWordBench福岡の皆さん、また素敵な会場を貸していただきましたヌーラボさん、ありがとうございました!

 

そんなわけでエクスクラウドのセッションチームはまたどこかの勉強会などに参加したいと思います。
ご要望あればお気軽にこちらに「エクスクラウドさん、セッションしない?」とFacebookTwitterでメッセージくださいませ。

それではまた!

この記事を書いた人

セッションチーム

エクスクラウドのセッションチームです。イベントへの参加や登壇など、お声掛けいただければ全国津々浦々どこへでも参ります!NHN テコラスでのイベント開催をご希望の方もお気軽にお声掛けくださいー。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのWordPressホスティング

WAF&SSLつきの超高速KUSANAGI標準搭載のWordPress専用サーバー。全てがオールインワン、さらに初期構築などの手間が不要なため手軽に超高速なWordPress環境をご利用いただけます。14日間無料お試しで超高速なWordPress環境を体感してください。

ページトップへ