ノウハウ
[初心者向け]

TECH&SUPPORT BLOG 番外編「NHNテコラスが引っ越しました」

ノウハウ
ナカジマ

こんにちは、毎日毎日SSL証明書クーポンを売っているナカジマです。  
先日、2017年5月22日に当社のオフィスが移転したのを皆さんご存知でしょうか。今回は新宿イーストサイドスクエアから虎ノ門ヒルズへのお引っ越しとなりました。ということで今回はいつもとは趣向を変えて、TECH&SUPPORT BLOG 番外編『オフィス移転特集』をお送りします。

なお、カテゴリがノウハウになっているのは「エンジニア向け」とか「EX-CLOUDでつくる」とか全然関係ないものしかなかったので、虎ノ門の初心者ということもあり今回は「初心者向け」でお届けします。カテゴリに縛られる生き方はもうやめにしよう。 

たくさんの移転祝いありがとうございます。ちなみに胡蝶蘭の花言葉は「幸福が飛んでくる」らしいです。ナカジマも幸せにしてください。

ここがすごいよ虎ノ門ヒルズ

まずビルがでかいですね。虎ノ門から迷わずたどり着けます。おすすめのルートは銀座線虎ノ門駅4番出口を出てそのまま直進、右手に虎ノ門ヒルズが見えるので右折して200mほど真っ直ぐ行けば到着です。

絵:たなはる
△虎ノ門駅から徒歩5分くらいで着くので通勤も楽ちん。JR新橋駅からは10分ほどかかります。

エスカレーターを上がるとみどりの広場から巨人のオブジェが迎えてくれてラピュタを感じます。またこの広場ではたまにフルーツや野菜、ワインの即売会などが催されています。平日からオシャレ。さらに外にはテラスが設置されており、ヒルズ社員と思わしき方々がくつろいでいます。仕事をしてください。エスカレータでさらに3Fに上がると文具や参考書が同時購入できる喫茶店、とコンビニエンスストア。ファミリーマートもヒルズクラスになるとファミマ!になりただただオシャンです。

絵:たなはる
△肖像権?のせいでイラストでお伝えしています。何かのパチモンっぽくなりましたがホンモノはもっとかわいいです。是非実物を見にてきてください。

新テコラスオフィス紹介!

22階がNHNテコラス株式会社とリフレッシュルーム、23階がNHN Comicoのフロアとなっております。引っ越したばかりだからかもしれませんが、とにかくキレイ!オフィスは普通ですが1人ずつのスペースが広く、高めの仕切り板がついてるので仕事に集中しやすい環境となっています。周りからあまり見えないので早弁しててもバレません。不満をあげるとすれば自動販売機が1台なのでほとんど売り切れることと、トイレの数が少ないことでしょうか。

△ナカジマ’sデスク。ゲーム機1台くらい置いてても余裕です。

新リフレッシュルームをご紹介。22階の総合受付すぐ横に1フロア分のどでかいリフレッシュルームがあります。お昼ごはん、読書や音楽タイム、お客様との軽い打ち合わせなど、自由に使うことが可能です。お弁当も販売してくれるのでお昼時は座れる場所がなくなるくらい人が溢れることも。あと個人的に一番嬉しいのが仮眠スペースがあること。当社の人気コーナーです。

△22階から見る景色は壮観です。東京タワーも近く夜はライトアップされてムーディになります。デートにも使えますね。

△モニタ5セットあり、ステージあり、プロジェクタあり、音響設備が標準搭載、と懇親会やイベントにも使いやすそうです。普段はアニメ版リライフなどが垂れ流されています。

△備え付けのCafeもグレードアップ!カフェ姉さんが100円から美味しいコーヒーを淹れてくれます。おすすめはアイスソイラテとバナナミルク。

△仮眠用なのかはわかりませんが、設置場所的に「どうぞ寝てください」という会社からの意思を感じます。本当にありがとうございます。

おすすめ虎ノ門ランチ!!

勤務地付近のランチというのは働く上で重要なポイントです。ランチを楽しみにしてれば午前中のお仕事も捗りますし、美味しいランチを食べた後は「今日はもういいかな」と何もしたくなくなります。ということで虎ノ門ヒルズ付近にあるおすすめのランチをご紹介!

紅蠍(RED SCORPION) 汁なし担々麺

ヒルズから一番近いと思われるラーメン屋さん。看板メニューは汁なし担々麺ですが、通常の担々麺もあります。注文とは別に肉味噌もやしがお通し代わりに出てきます。さらにランチタイムはライスがつけられて麺の大盛も無料、と嬉しいサービス。今回は汁なし担々麺を1辛で注文しました。麺は柔らかめですがモチモチのうどんのような太麺。見た目辛くなさ気ですが麻による痺れも感じて辛旨です。あと角煮チャーシューが本当においしい。今度行ったときはチャーシュー増しにします。ちなみに3辛は悶絶するほど辛いらしいのでチャレンジャーの方は是非。

味 :☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆
おすすめ:☆☆☆☆

△汁なし担々麺1辛。3辛を注文すると店員に「はじめてですか?」と意味深な質問を受けます。お昼に辛いものを食べるとその後の業務に支障をきたす可能性があるので普通の味覚の方は2辛までとしましょう。

麺屋 我龍

虎ノ門から新橋方面へ数分あるいた所にあるラーメン屋さん。看板メニュー「極上桜姫」はラーメンらしからぬ名前をしてますが、桜姫鶏を使ったというやさしい醤油スープがじんわ~り身体に染みこみます。半熟の味玉も素晴らしい。食べてる途中で柚子胡椒を入れると味に深みが出てさらに美味。虎ノ門、新橋付近で飲んだ後でもスルッと食べられそうな美味しいラーメンに出会えました。もう1つのメニュー、「濃厚魚介つけ麺」はガラリと雰囲気が変わって粘度の高いスープと極太麺の攻め攻めな一杯。こちらも美味しかったです。

味 :☆☆☆☆☆
待ち時間:☆☆☆☆
おすすめ:☆☆☆☆☆

△極上桜姫 極。濃縮清湯スープがものすごく旨い。味玉もこれ以上ない半熟加減で最高です。柚子胡椒もよく合います。

港屋 蕎麦

虎ノ門ヒルズの裏口を出て信号を渡ると、交差点の角にある真っ白いビルに謎の行列ができています。小さな入口で一見なんのお店かわかりませんが、そこが西新橋でもっとも人気のある立ち食い蕎麦『港屋』さんです。行列ですが立ち食い蕎麦なので回転率は早く15分程度で入れました。店内は間接照明のオシャレ空間、四角いカウンターで立ちながらお蕎麦を食べています。頼んだのは人気メニューの「冷たい肉そば」。豪快に盛り付けられてて麺の量がかなり多いのですが、ラー油の効いたつけ汁が食欲をそそりでスルスルと食べれました。辛い場合は生卵を入れればマイルドになります。

味 :☆☆☆☆☆
待ち時間:☆☆
おすすめ:☆☆☆☆

△ランチでも特に行列ができるお店。立ち食いそばとは思えない雰囲気とこれまでにない二郎系がっつりそばが特徴。次世代SOBAスタイル感じます。

麺類ばっかじゃねえか、と思われるかもしれませんが、人類みな麺類が好きですしこっち来てから麺類しか食べてないんです。次回虎ノ門特集ではおいしいカレーランチ編をお届けします。多分。

ということで「オフィス移転特集」をお届けいたしました。ついに我々NHNテコラスもヒルズ族の仲間入りを果たしました。以前は六本木ヒルズに入っていたこともありましたが、過去を振り返るのはやめて前に進んでいきたいと思います。機会がありましたらぜひぜひ、当社新オフィスにも遊びに来てください!

この記事を書いた人

ナカジマ

SSL販売の窓口を担当している独身貴族。ラーメンのスープが全身に流れており、1日2時間ゲームしないと死ぬ。メンヘ○女子が好きという変わった性癖を持つため、社員からは一目置かれている。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ