イベント・勉強会
[参加レポート]

!important #04 -特盛!アクセシビリティスペシャル- 参加レポート

イベント・勉強会
中村
!important #04

こんにちは!エクスクラウドでパートナープログラムやイベント関連の業務を担当しております中村です。

EX-CLOUDのパートナーさんでもある、よろづ屋の永野さんが福岡で面白そうなイベントを以前よりやっていて気になったので、第四回目の !important #04 -特盛!アクセシビリティスペシャル-に参加してきました。

新幹線で。

!importantとは

2016年7月に第1回となる「!important -いまweb制作に必要な考え方-」と題し、福岡でウェブサイトを構成する「デザイン」「マーケティング」「ライティング」を中心としウェブ制作者の知識の向上を目的として開催しました。

前回の登壇者からは「継続した福岡でのセミナーイベント」を、参加者の方からは「福岡以外で、業界前線で仕事をしている方の生の声を聞きたい」という言葉をいただき、不定期ながら継続して開催することにしました。

2回目からはウェブ制作者だけでなく、プログラマーやエンジニアの今後の「あり方」などにも着目したセミナーをお送りしていきたいと考えています。

セミナーの特徴として、福岡以外の地域から登壇者をお招きし開催します。

!importantは福岡市中央区大名に事務所を置く「よろづ屋」が主催となり、「CSS Nite in Fukuoka」の協力を得て開催しています。

!importantとは

当日のようす

この方が、よろづ屋の永野さん。通称ジョージさん。

日本人感があまりないですが、配慮がありとても良い人です。
イベント会場にも一目で空席と分かるプリントが置いてあり初めての参加でも右往左往しなくてすみます。

空席と大きく書かれた文字の印刷されたプリント

こんど、うちのイベントでもこれ真似しようと思います。

 

さて今回の!importantは、アクセンシビリティの達人たちがアクセンシビリティについて深い内容をわかり易く登壇者がお話される、アクセンシビリティ特盛の5時間でした。

タイムテーブル

時間 セッション スピーカー
13:00 開場
13:30 オープニング
13:35 #1 あなたの価値を高めるWebアクセシビリティ 伊原力也さん
14:20 質疑
14:30 #2 制作時、ほんの少しの工夫で確保できるウェブアクセシビリティ 神森勉さん
15:15 質疑、休憩
15:30 #3 より多くの人へ届けるために、Webコンテンツで「ちょっと」気をつけたいこと 澤田望さん
16:15 質疑
16:25 #4 『ユーザビリティテストのすゝめ』 植木真さん
17:10 休憩
17:25 #5 パネルディスカッション(予) 出演者全員
18:25 エンディング

普段、Web制作の業務には携わらない僕でしたが、とても勉強になる内容でした。

会場にも仲間はいました。

こないだ我が家(中村家)に来た人もいました。

岡山のオープンセミナーの懇親会でギター持っていた人ももいました。

※あわせて読みたい(読んでほしい)

オープンセミナー2017@岡山 懇親会編

イベント・勉強会
中村

最高に盛り上がった懇親会についてご紹介!

しかも、今回は登壇者でした。

福岡以外の方も多かったのか!!全国区!!

当日飛び込みもいたそうです。
というか、僕も緊急増席枠での申し込みでした。

アクセンシビリティとは

Web制作の素人の中村から見て、聞いて、感じて驚いたことは、

・一番伝わる可能性の高いUIは「テキスト」
・音声を聞けない状態で動画を見る人は一定数いる
・大切なことは多様性を受け入れる

この、三つは言葉だけ見れば、当たり前のことのように聞こえますが登壇者の方々が実例とあわせてお話頂く事により、それぞれの重要性がリアルに受け止めることが出来ました。

また、全体的にアクセンシビリティというか全てに関してですが、作り手側の視点ではなくて利用者側どう使うかという視点が大事であってその事に気をつける必要があると再確認出来るとても良い勉強会でした。

主催の永野さんのこの一言が大事だなーっと思いました。

そして、良くある文字サイズ変更ボタンはだれも使ってない、事実も驚きました。

さて、今回の詳細な登壇内容に関しては、僕が書いているブログよりも福岡のシステム開発会社の株式会社GTI佐藤さんが書いている以下のブログのほうが、はるかに詳細にわかり易く書かれているのでそちらをご覧下さい。

登壇者毎に記事になるみたいです。

!important 04 -特盛!アクセシビリティスペシャル- に参加しました! Part1

ラーメンおいしかったし、良い人ばっかだったんで、また福岡行きたいと思います。

新幹線で。

主催者の永野さん、運営の皆様ありがとうございました!!

 

編集後記

色のコントラスト比 は、 4.5:1 以上は必要だし。
カルーセルは、アクセンシビリティじゃないからやめた方が良いと思います。

編集後期後期

福岡にも同じ思いの仲間がいました。

この記事を書いた人

中村

この記事のタグ

オススメの記事

イベント参加におすすめ!

テコラスパートナープログラム

テコラスパートナープログラムにご登録いただくと、NHN テコラスが運営、協賛するIT勉強会・セミナーへ優先的にご案内をします。さらにエクスクラウドのサービスをパートナー専用の特別価格でご利用いただくことも可能!年会費やノルマなどは一切ありませんので、お気軽にご登録ください。

ページトップへ