イベント・勉強会
[参加レポート]

花火だけじゃない!WordBench 新潟✕長岡藩 に参加しました

イベント・勉強会
セッションチーム

皆さんこんにちは

完全にですね、エクスクラウドセッションチームのナカエです。

マイベスト夏の甲子園は、
2009年の決勝 ~中京大中京(愛知) 対 日本文理(新潟)~
奇跡の9回猛反撃! いやあ新潟、文理はんぱなかったっす。まじ泣けたっす。

そんなわけで今回はWordBench 新潟✕長岡藩に参加しましたのでレポートしたいと思います。

新潟市と長岡市にはそれぞれWordPress(ワードプレス)コミュニティの勉強会「WordBench」が運営されていて、今回はWordBench 新潟と長岡の合同開催にて開催されました。

 

「WordPress を使い始めたら、感謝を伝えよう」 小杉 聖さん

「WordPress を無料で使えるのは、WordPress のことが大好きな有志が世界中にいて、自分の時間を WordPress に貢献しているから。愛ある無償ボランティアでつくられているのです。そんな彼らに、会場の皆さんでありがとうの気持ちを伝えましょう。」

WordBenchを長岡で運営されている小杉さん(通称:コスギスさん)より愛ある感謝のセッションでした。
確かによく使うテーマやプラグインって皆さんたくさんあるかと思いますが、なかなか制作者の方に感謝を伝えるってしてないかもですね。僕も実践してみようと思います!
ちなみにコスギスさんはウェブ解析士の資格も持ち、長岡や東京でも精力的に活動されています。
長岡でWPを勉強したいという方はぜひWordbench新潟長岡藩

「WordPress のバックアップをとって、リスクに備えよう」 齊藤 修一さん

「バックアップを取っておけば安心!でも、そんなに簡単に取れるの?
取った後、どうすれば戻せるの?そんなギモンをたった10分で解消できます!」

 

Wordbench新潟運営メンバーの齊藤さんよりバックアップに関するセッション。
プレゼンだけでなく実際にバックアップを行う操作デモなどもあり、大変わかりやすかったです。
大事ですよ~バックアップ(^_^)

齊藤さんは新潟市でWordbenchだけでなくデザイナー向け勉強会の「新潟グラム」でも活動しておりますのでご興味ある方はぜひ!
次回のWordbench新潟ではエクスクラウドだけでなくPlesk社や他のホスティング会社と協力してなにか一緒に企画できたら良いなと思いますので、お楽しみに~ (町田さんと小島さんに声かけよう・・)

「コレだけはおさえておきたいホームページ環境選びのコツと、コレさえやっとけば無事だったのに~!なセキュリティ対策」 平賀真琴

はい、うちの平賀です。(題名、長いな・・・)
今回は初心者向けということでプレゼンを作成しておりました。
(でも初心者にはちょっと難しかったかも、、、帰りの新幹線でちょっと反省してましたw)
内容自体は知っておいた方が良いことばかりですので、良かったらご覧くださいませ~。

おわりに

そんな訳でWordBench 新潟✕長岡藩、内容も濃く楽しく過ごさせていただきました(^o^)
運営の方々、ご参加頂いた皆様、誠にありがとうございます!

エクスクラウドセッションチームは全国津々浦々どこへでも参ります!
次回参加予定は日本有数の美観エリア【倉敷】です。近隣の方はぜひ。

WordBench倉敷 第2回勉強会
https://wbkurashiki.connpass.com/event/54069/

それとTOPの美しい長岡花火の写真は、宮淳一さん撮影のフリー写真素材を使用させて頂きました。
この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。(_ _)

それではまた!

この記事を書いた人

セッションチーム

クラウドガレージ&エクスクラウドのセッションチームです。イベントへの参加や登壇など、お声掛けいただければ全国津々浦々どこへでも参ります!NHN テコラスでのイベント開催をご希望の方もお気軽にお声掛けくださいー。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのWordPressホスティング

WAF&SSLつきの超高速KUSANAGI標準搭載のWordPress専用サーバー。全てがオールインワン、さらに初期構築などの手間が不要なため手軽に超高速なWordPress環境をご利用いただけます。14日間無料お試しで超高速なWordPress環境を体感してください。

ページトップへ