イベント・勉強会
[参加レポート]

オープンソースカンファレンス2017 Tokyo/Fall イベントレポート

イベント・勉強会
たなはる

画面越しのみなさま、こんにちは!サービス広報の たなはる です。

2017年9月9日(土)・10日(日)と明星大学にて開催されたオープンソースカンファレンス2017 Tokyo/FallでCloudGarageがブース出展・登壇しました。

出展側ですが、とっても楽しんじゃったのでイベントの様子をレポートします。

「オープンソースカンファレンス」とは

ざっくり説明しましょう。「オープンソースカンファレンス(以下、OSC)」は

  • オープンソースに関する最新情報の提供の場
  • オープンソースコミュニティ、企業・団体による展示あり
  • オープンソースの最新情報や入門編が聴けるセミナーあり
  • 出展者や一般参加者と交流できる懇親会あり
  • 北海道から沖縄までと全国各地で開催

と、オープンソースに関する情報や催しが満載のイベントです。(※紹介文一部、公式サイト参照)

いわばオープンソースの祭典。

また、OSC通だけではなく、初参加の方も存分に楽しめるようにと、ガイドの方とブースを回る展示ツアーもあります。

よろしければ、初めて一般参加者したときのレポートもありますのでご覧ください。

OSC 2017 Tokyo/Spring に非エンジニア女子が参加した話して良い?

イベント・勉強会
たなはる

2017年3月10・11日に東京で開催されたOSCに参加してきました。エンジニアだけの祭典かと思いきや、なんと非エンジニアも楽しめました!

 

展示ブースの様子

CloudGarage ブース

当社展示ブースでは、CloudGarageをデモ形式でご紹介。

たくさんの方にCloudGarageを触ってもらい、あわせて数々のご質問やご要望をいただきました。

また、実際に使用してくださっている方もブースに寄ってくださって、とても嬉しかったです。来てくださった皆さま、ありがとうございました!

 

ちびっこから大人まで楽しめちゃう多種多様なブース

展示ブースは協賛企業によるものから、ちびっこが喜びそうな展示ブースと幅広くあります。気になったブースを簡単にご紹介。

明るいお兄さんに元気をいただきました。

 

同人誌・・・だと・・・?

 

うしの人形、「うしくん」って言うらしいです。

 

書籍の販売もあります。しかも通常の20~30%OFFで購入できる上、クレジットカード対応も可能とのこと。ちゃっかり2冊購入してしまいました。

 

ちびっこだけでなく大人にも大人気。サイボウズさんによるプラレール半加算器の展示。

個人的目玉のejectコマンドユーザー会。

他にもたくさんの展示ブースがありました。ブース展示一覧はこちらをご覧ください。

 

セミナーとLT(ライトニングトーク)

CloudGarage開発チーム 宮田が登壇しました。

OSCには展示ブースだけではなく、セミナーもあります。

今回、CloudGarage開発チームの宮田より、クラウドサービスの活用を検討している方やクラウド環境でOSSを活用したい方に向けて、クラウド入門編をお話しいたしました。

宮田のセミナー資料はこちらです。

また、セミナー以外にもLT大会もあり、たくさんの面白いお話が聞けました。

おお・・・。

学生さんのLT大会。

 

ちなみにセミナーやLTで発表された方の資料はこちらです。

おわりに

最終日、最後はLT大会と閉会式で締めました。

スピーカーの方が執筆された1000ページ程の薄い(?)本のお話や、認証のお話など様々な面白いお話が聞けました。

ちなみに今回、

CloudGarageスタッフがドラ娘をやっておりました。おつかれさまです。

 

今回、初めてブース出展側として参加しましたが、とーっても楽しかったです。

OSC運営の皆さん、ご来場いただいた皆さん、当日参加してくれたCloudGarageスタッフ、ありがとうございました!

次回は2017年10月7日(土)にオープンソースカンファレンスFukuokaが開催されるそうです。

こちらもCloudGarage出展します!福岡の皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

 

それでは画面越しの皆さま、またお会いできる日まで!ドロン♪

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 CloudGarage・エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ