イベント・勉強会
[参加レポート]

Rancher Meetup Tokyo #9 イベントレポート

イベント・勉強会
たなはる

画面越しの皆さま、こんにちは!サービス広報の たなはる です。

2017年9月13日(水)に開催された Rancher Meetup Tokyo #9  にてCloudGarage開発チームの宮田が登壇いたしました。

ということで、 Rancher Meetup に参加してみました。

↑白黒の牛が、Rancher のマスコットキャラの「うしくん」、その上にかぶさってる人形のお名前は何ていうんだろう。。。

実は、初めての参加したのですが、東京開催9回目ということで、話についていけるかどうかとハラハラしましたが、Rancherの最新情報だけではなく、ユースケースや、Rancher の良いところアレなとろと幅広く知ることができて大満足でした。ありがとうございます!

この、満足感を伝えるべく当日の様子をレポートします!

 

 

Rancher 最新アップデート情報

Lancher Labs のシャノンさんからはRancherの事例や具体的なユースケース、また最新情報をご紹介いただきました。

最新情報としては、Rancher 2.0 が9月中にベータリリースかもしれないとか。楽しみですね。

 

 

Rancherにも最適?Concourse CIのススメ

お次は  さんによるセッション。Concourseをデモ形式でご紹介いただきました。

 

 

複数インスタンスでRancherをはじめよう

複数インスタンスがパッケージとなっているCloudGarage上で行うRancher環境の設定をご紹介。

そして今後の追加機能についてもこっそりお話しいたしました。

Rancherのイイところとアレなところ

ここからはLT(ライトニングトークタイム)

@ryota_hnk さんから、Rancherのイイところとアレなところについてご紹介いただきました。

早いということは、今後のイベントでも新しネタがどんどん展開されるかもということですね。

SCORERにおけるRancher活用

MikihisaHayashi さんからはSCORERにおけるRancher活用についてご紹介。

 

Terraformを使ってRancher環境を操作する

@mosuke5 さんからは登壇タイトルの内容と、Spotlightのご紹介。

インフラ構築・管理ツールのTerraformは様々なインフラプラットフォームに対応しており、一括で操作ができるとのこと。

おわりに

最後は @go_chiba さんによる、Rancher JP コミュニティの紹介と勉強会のご紹介でイベントは終わりました。

Rancher JP コミュニティ のイベントは津々浦々で開催されているそうです。よろしければconnpassのページをご覧ください。

直近ですとこちらが開催されるそうです。

「Rancher ハンズオン #03 & モクモク勉強会 #07」
・日時:2017年09月22日(金) 19:00 21:00
・場所:NHN テコラス株式会社 セミナールーム

「Rancher Meetup #02 in Fukuoka」
・日時:2017年10月06日(金) 19:00 21:00
・場所:さくらインターネット 福岡オフィス

皆さま、ご都合よろしければぜひご参加くださいませ!と、勝手に宣伝させていただきます。

そして、今回のイベントの動画がこちらで観られるそうです。

Rancher JP コミュニティ の方々、そして、うしくん、楽しい時間をありがとうございました!

それでは画面越しの皆さま、またお会いできる日まで!ドロン♪

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 CloudGarage・エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

この記事のタグ

オススメの記事

ページトップへ