ノウハウ
[初心者向け]

これで軽くなる!? WordPress おすすめキャッシュ化プラグインのご紹介

ノウハウ
WordPress

WordPressをご利用のお客様から
「サイトが重い!」
といったお問い合わせをいただきます。

今回はWordPress利用サイトの負荷軽減が期待できる「キャッシュ化プラグイン」をご紹介します。

WordPressが軽くなる代表的なプラグインとして、「キャッシュ化」を行ってくれるプラグインがあります。「キャッシュ化」とは、一度行った処理を記憶しておくことで、再度同じ命令が来た際に同じ処理を行う必要を無くす機能です。

WordPressのキャッシュ化を行うプラグインはいくつもありますが、それぞれ用途が異なります。同じ用途のプラグインを複数入れてしまうと、様々な誤作動の原因となります。今回はそれぞれの用途ごとにご紹介します。

1. ページ・キャッシュプラグイン

ページキャッシュ

ページ・キャッシュプラグインはWordPress上で動的に生成されたページをキャッシュ化するためのプラグインです。ページ・キャッシュプラグインの代表的な例として「Quick Cache」(WP Super Cacheの後継に当たるプラグイン)、「Hyper Cache」などが挙げられます。特に「Quick Cache」は日本語に対応し、また設定もとてもシンプルです。WordPressを導入後、早めにインストールすると効果的です。

2. オブジェクト・キャッシュ用プラグイン

オブジェクトキャッシュ

オブジェクト・キャッシュプラグインは、PHPの変数をキャッシュ化するためのプラグインです。オブジェクト・キャッシュプラグインの代表的な例として、「001 Prime Strategy Translate Accelerator」や「WP File Cache」等がよく使われています。「WP File Cache」は更新が停止したため、「001 Prime Strategy Translate Accelerator」のご利用をお勧めします。オブジェクト・キャッシュプラグインは「3.言語ファイルキャッシュプラグイン」と併用することで、言語ファイルキャッシュプラグインの効果が発揮されます。

3. 言語ファイルキャッシュ用プラグイン

言語ファイルキャッシュ

言語ファイルキャッシュ用プラグインは、WordPressの各言語ごとに用意されている.mo拡張子をキャッシュ化するためのプラグインです。一般的に使われているプラグインは「MO Cache」です。2.でも書きましたが、オブジェクト・キャッシュプラグインと併用することでより効果を発揮します。

4. データベース・キャッシュプラグイン

データベースキャッシュ

データベース・キャッシュプラグインはMySQLへのクエリをキャッシュ化するプラグインです。代表的なプラグインの例として、「DB Cache Reloaded Fix」があります。お問い合わせいただいた際にMySQLのプロセスを確認すると、sleepプロセスが溜まっていることがあります。sleepプロセス滞留の予防策としてデータベース・キャッシュプラグインの利用によって軽減することがあります。

5. オールマイティなプラグイン

allmighty

今まで4項目紹介しましたが、これらを一つのプラグインで行うことができるプラグインが「W3 Total Cache」です。「全てを一つで行える・・・。では今までの紹介は必要ないじゃないか!」との声が聞こえてきそうですが、それなりにデメリットもあります。「W3 Total Cache」は「それなりに」サーバースペックが高くないと逆に遅くなってしまうのです。おすすめの利用方法は最後のまとめにも書きますが、「アクセス数、書き込み回数がとても多い」場合でなおかつ「サーバースペックに余裕がある」場合のご利用をお勧めします。

最後に

以上、様々なプラグインをご紹介しましたが、万能なプラグインというものはありません。プラグインは利用する環境によって有益に働いたり、逆に不具合の元になってしまったりします。ご利用になる際の大まかな目安をご紹介します。

まとめ

ただし大人気サイトでプラグインを導入しても解消されない場合は、PHPやMySQL等の調整、またスケールアップや専用サーバへの移行をご検討ください。

この記事を書いた人

橘です。データの集計を行ったり、IoT関連のいろいろをやっています。 IoT女子の文明を作るための技術的サポートを行ったり、 個人的にブログでPythonを書いたりしています。

この記事のタグ

オススメの記事

この記事を読んだ人にオススメのサービス

エクスクラウドのWordPressホスティング

WAF&SSLつきの超高速KUSANAGI標準搭載のWordPress専用サーバー。全てがオールインワン、さらに初期構築などの手間が不要なため手軽に超高速なWordPress環境をご利用いただけます。14日間無料お試しで超高速なWordPress環境を体感してください。

ページトップへ