ノウハウ
[初心者向け]

CloudGarage開発担当が執筆する「ゼロからはじめるDocker」のご紹介とちょっとしたお知らせ

ノウハウ
たなはる

画面越しのみなさん、こんにちは。CloudGarage広報のたなはるです。

タイトルを見られて、「おや?」と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、実は、2017年10月12日(木)から隔週で、CloudGarage開発担当が執筆するDocker初心者に向けた記事がマイナビニュースにて連載しております。

現在(2017/11/27)、「【連載】ゼロからはじめるDocker」というタイトルで、まだまだ絶賛連載中ですが、「もっとたくさんの人に届いてくれますように!」という想いを込めて、公開された連載記事をまとめてご紹介します。

【第1回】Dockerとは?

記念すべき第1回目の記事では、「Docker」初心者の方に向けて、「Docker」の概要や歴史、活用するシチュエーションについてご紹介。
そもそも「Dockerとは?」という所から説明していますので、「とりあえずDockerの概要を知っておきたい」というエンジニアでない方にもおすすめです。

【第2回】Dockerをインストールしてみよう

第2回目の記事では、Dockerの概要の紹介から1歩踏み込んで、DockerをインストールしてDocker環境を構築する方法をご紹介。
コンテナを起動してアプリケーションを利用できる環境を作るまでの手順を説明しておりますので、「まずは触ってみよう」と言う方ぜひご参考までにご覧ください。

【第3回】Dockerコンテナを利用してみよう

第3回目の記事では、Dockerコンテナを使用するにあたり必要なコマンドを説明した上で、使い方の手順をご紹介。
Docker Incが公式にサポートしているコンテナイメージを使用してWordPressを起動するまでをご紹介しておりますので、「Docker上にブログでも立ち上げてみようかな」という方ぜひご参考まで。

【第4回】Dockerのコンテナイメージを作成してみよう

第4回目の記事では、独自コンテナイメージの作成についてご紹介。
Docker上にPHPやApacheを必要な設定に変更して、独自のアプリケーションを起動するには?第3回のコンテナ作成方法から1歩進んだ独自コンテナイメージの作成方法を説明しております。

【第5回】Dockerホストを複数サーバで運用しよう

第5回目の記事では、複数サーバでのDockerの活用方法についてご紹介。
ひとつのホストに負荷が集中するのを避けるには?ホストがダウンした場合のリスクを軽減するには?これらの観点から、より便利にDockerを活用する方法について解説いたします。

 

以上です。

こちらの連載記事はこれからもどんどん公開する予定です。公開された連載記事は随時こちらに更新していきますので、ぜひご覧くださいませ!

※執筆した記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。

 

【第X回】お知らせ

そのいち

CloudGarageユーザー会より公開された「CloudGarage Advent Calendar 2017」がいよいよ12月1日に開始されます。

なんと、残り 7枠  となりました!

引き続き参加者を募集していますので、皆さんぜひご参加ください!

 

そのに

CloudGarageは、ユーザーの方や「CloudGarage最近気になるな・・・」という方に向けて、当ブログ「TECH & SUPPORT BLOG」を通して、CloudGarageに関する情報を配信しており、只今CloudGarageユーザーの皆さんによるインタビュー記事を募集しております。

例えば、このような感じのインタビュー記事。@FoxBoxsnetさん、ありがとうございます!)

CloudGarageフリーク?! 1ヶ月で43インスタンスを使い倒した青山さんに話をきいてみた。

自由研究
いきを

CloudGarageを使い倒している青山さんに、RancherやDockerとの出会い、コンテナが死んで、DBが吹き飛ばされた苦い経験、初心者と牛に優しいRancher JPについて語っていただきました。

コミュニティ等、団体活動に携わっていて、「CloudGarage使ってこういうもの作ってみました」や「3台構成でこんな使い方してます」という方、もしかしたらCloudGarageスタッフよりご連絡差し上げるかもしれませんが、この機会にぜひともインタビューさせてください!

CloudGarageユーザーの方々のノウハウや楽しい情報が多くの方に届きますように。

 

それでは画面越しの皆さん。

またお会いできる日まで♪ドロン

 

この記事を書いた人

たなはる

たなはる です。 CloudGarage・エクスクラウド広報担当。趣味は落語鑑賞。 ハナシは落としても、サーバーは落としません。

オススメの記事

ページトップへ